ダメな生徒


「そんなこと,最初の頃からずっと言ってたよね」

「ぜんぜんダメ。やり直し!」

「それでは先に進めません。ちゃんと練習してるの?」


誰のセリフでしょうか?


………



塾長,だと思ったあなたはもしかするとGCAの生徒さんかもしれませんね(笑)。


でも不正解です。

塾長のグッチャンが他の「先生(インストラクター)」からいつも言われているセリフです。


実は塾長はいくつかの習い事をしています。

体調を整えるためのボディワーク,

苦手な車の運転を克服するためのドライバー教習,

授業できちんとした声を出すためのボイストレーニング,

などなど。

……

先生たちは厳しいです。

塾長のグッチャンは教室の外では立場が一転し,みなさんと同じ「ダメな生徒」なってしまいます。


厳しい言葉を投げつけられるのは,正直悔しいし辛いです。


でも,自分が教える仕事をしているのでわかります。


先生たちは,自分に上達してほしいから厳しい言葉をかけるのだと。



世間では「ほめて伸ばす」やり方が流行っています。

もちろん,ほめることも大事です。

ですが,ほめられないと伸びないうちは本物ではありません。


真の上達には,「太陽」でのびのび育つだけでなく「北風」で厳しく直されることが不可欠なのです。


だから,みなさんも学校や塾の先生に厳しく怒られるとき,「悔しい…」「嫌だ…」という気持ちを乗り越えて,「やった!」「また成長できた!」と思えるようになりましょう。


➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA佐賀吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 冬期講習生募集中(若干名)!


Tag:未分類  comment:0 

モチベが上がらない人はこの動画を見よう!



すごいですね。

なんと武井壮さん,塾長よりも年上なんですよ。

この動画を見ると塾長自身「もう歳だから」なんて言い訳できなくなりますね。


➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 2学期本科生募集中(若干名)!

Tag:未分類  comment:0 

高1・2年のみなさんへ

今は部活が忙しいから…

受験はまだ先だから…


…って思ってますよね。


甘いです。


高3になると、春は高校総体で今よりもっと部活忙しくなります。

勉強しているヒマなんてありません。


総体が終わったら,夏は毎日学校での補習です。

その補習の内容というのは,ほぼ過去問の演習です。

基礎なんてもう教えてくれません。


そして,夏休みが終わったら…

文化祭・体育祭です。


毎日夜遅くまで練習です。


あっと言う間に10月になります。

なんとセンター試験まであと3か月。



…わかりますよね。



英語や数学には地道な積み上げ学習が不可欠です。

それらの科目が不得意なまま高3を迎えるのは,大学進学を希望するみなさんにとっては致命的なことなのです。


いつやるのか?


今でしょ!

(*最後のはスルーしてください)


➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 2学期本科生募集中(若干名)!

Tag:未分類  comment:0 

誤解


定期的にいただく新入塾生の保護者様からの心配のお電話:

「そちらでは音読しかしていないと子どもが言っているのですが,きちんと教えていただいているのでしょうか」


…おそらく数学専門塾に

「そちらの授業では数学の問題を解かせてばかりだと子どもが言うのですが…」


あるいは公文式の教室に

「そちらではプリントばかりさせていると…」


といった心配のお電話は一切来ないと思います。


でもGCAは時にこういうお電話をいただいてしまう。


まだまだ説明が舌足らずだったんですね。

反省しきりです。



回答します。


英語において音読とは学習「内容」ではないのです。

学習「手段」です。

公文式で様々な内容のプリントをやったり,数学の塾でいろいろな分野の問題を解くのとまったく同じです。

GCAではたとえば英文法や単語,長文読解,英作文などを「音読」という手段を使って学習しているのです。


では,講師は生徒に音読だけさせて何もしていないのか。

しています。

まず一斉授業の非効率を解消するために,説明事項はすべて解説プリントに落とし込んでいます(ちなみにプリントは各校採用教科書に合わせてそれぞれ用意しています)。

わからない部分は人それぞれですので,解説プリントを読んだ上でわからない部分だけをマンツーマンで懇切丁寧に説明するという形をとっているのです。


さらに,ひと口に音読といっても,ただ漫然と声に出して読めばいいというものではありません。

まず「音読」と総称されるものには,発音チェック → サイトトランスレーション → リピーティング → バックトランスレーション → シャドウイングと様々な段階があります。

しかもそれらを効果的に練習するには,講師による最適な個別練習メニューの作成とこまめなチェック・修正が不可欠です。


このような数学や国語とはまったく異なる練習を通してしか英語というのは身につかないし,点数も伸びないのです。

今後,いわゆる4技能化が大幅に推進される中3生以下は特にそうです。


少しは誤解を解いていただけましたでしょうか。


➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 2学期本科生募集中(若干名)!

Tag:未分類  comment:0 

決して精神論ではなく


主に受験生に気合い入れるために,教室内にいくつか張り紙をしました。

第1弾:

ファイル 2017-08-14 17 23 05 
No Pain, No Gain.

「苦しみなくして得られるものはない」


いかにも体育会系な精神論のように聞こえますが,そうではありません。


現実問題として,痛み(苦しみ)をともなわない練習など何の意味もないのです。


なかなかうまく音読や暗唱ができず,塾長から何度もやり直しをさせられてだんだんイライラしてくる生徒さんが少なくありません。

でも,そのつらさ苦しさがあってこその成長です。


すぐに達成できるつらくない課題の方がいいのであれば,極端な話,ABCの書き取りをさせます。

簡単ですよね。

高校生なら一瞬で正解できますよね。


もちろん,そんなことしてても英語力はまったくつきません。

練習がつらいなと感じたら,あ、自分は今まさに成長してるのだ,と思い直してください。


➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 2学期本科生募集中(若干名)!

Tag:未分類  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR