FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

もうひとりの合格者


GCA第一期生の合格状況は以前のブログで書きました。

今日は、合格者リストには惜しくも載せることができなかった生徒さんの話。


中3生だったI君は夏期講習からGCAに来てくれました。

当時はアルファベットのbとdの区別もあやしいレベル。

平気で You is ... なんて書いてしまう。


なんとか県立の高校に行かせたい親御さんに言われてしぶしぶ通ってきている様子。

他教科は別の塾に通っているとのこと。


これはどうしたものか…と頭を抱えました。


とにかく中1レベルから文法のパターン練習。

単語を覚えるのが先だという意見もあるかもしれませんが、単語だけ独立して覚える時間がない。まずは文法学習に使われるレベルの単語を例文ごと覚えてもらうのが先です。

シャイな性格のI君だったので、音読テストでもあまり声が出ないし、話をしてもどのくらい意欲が出てきているのかもよくわからない。

ところが11月頃。中3で習う文法に入ったあたりから、急に習得スピードが上がります。


本人は顔にも出さないので、???という感じでしたが、12月にはようやくGCAの真骨頂、読解のトレーニングに入ることができました。

後はひたすら、マーキング、サイトトランスレーション、リスニング、音読の繰り返し。過去問なんてやってる余裕はありません。とにかくひとつでも多くの英文を頭に入れることが必要です。



結果、県立には不合格。

お母様に「力が及ばず申し訳ありません」と返事すると、


「いいえ! 英語だけは合格点だったんです! そちらでは先生もほめてくれるし、英語も読めるようになって楽しかったといつも言ってました。本当に感謝しています」

とのありがたいお言葉。


私は根拠もなくほめるのが大嫌いで、普段生徒さんをほとんどほめないんです。だから、I君についても特にほめた記憶がない(汗)。ただ、実際に最後の3か月はぐんぐん力を伸ばしていましたから、そのことはきちんと口に出して指摘していたとは思います。

私のちょっとしたひと言でやる気を出してくれてたんですね。これからはもっと意識してほめるようにします(笑)。

それに、問題演習をまったくやらないGCAメソッドの有効性を証明してくれたこともうれしかった。

I君、お疲れ様でした。残念ながらおめでとうという言葉は贈れないけれど、GCAから敢闘賞をあげます。

実際、今年の高校受験生4名のうち、GCA入会後の実力の伸び率・スピードでいうとI君がぶっちぎりのトップなのです。




なんと春からはI君の弟さんがGCAに来てくれることになりました。お兄さんに続いて頑張れ、弟くん!



Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀・久留米・鳥栖から20分

➢ 春期講習始まりました!!
➢ 若干名募集中です。
スポンサーサイト

Tag:塾長だより  comment:0 

合格結果出揃いました。

[大学受験]

西南学院大学経済学部

佐賀大学教育学部

聖マリア学院大学看護学部

[高校受験]

国立有明工業高専

福大付属大濠特進

東明館

三養基(2名)



卒業生のみなさん、お疲れ様でした。

実りある学生生活を送って下さい。

これからも応援してます。


Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 春期講習受付中!!
➢ …募集状況…
➢ 新高3 残席2名
➢ 新高2 (現在満席です)
➢ 新高1 残席1名
➢ 新中3 残席2名
➢ 新中2 残席1名
➢ 新中1 残席2名
➢ 新小6 残席3名
➢ 新小5 残席3名

Tag:塾長だより  comment:0 

合格おめでとう!2

県外からわざわざバスで通ってくれているY君。

東明館と大濠の特進に見事合格しました。おめでとうございます!

西南は惜しくもあと一歩でした。英語は合格点だったのに、苦手な社会が足を引っ張ってしまったそうです。単科塾のつらいところです…。

有名私立独特の難解な文法問題に対応するべく、GCAでは珍しく文法問題演習を行いました。使用教材は定番の「シリウス発展編」です。

前にも書きましたが、空所補充に同義文完成・4択・整序英作文…、文法演習は取り組んでいる方もつらいでしょうが、見ている方もキツかったです。そこには英語を学ぶ楽しさが一片も含まれていないですからね。

本当によく頑張りました。Y君には申し訳ないですが、来年度はもっと本質的かつストレスの少ない学習メソッドに切り替えます(^_^;)

ですが、Y君の英語の「基礎体力」を作っていたのはやはり「速読英単語・入門編」「瞬間英作文トレーニング」の徹底的な音読と短文暗唱です。

その証拠に、特に対策することもなく昨秋には英検準2級に合格。

こういうのがGCAの理想です。定期テスト、英検、模試、GTEC、入試…、どんな問題が来ようが即座に対応できる本物の実力。テストはあくまで目安であり結果であって、決して目的ではないんです。

私自身もこれまで英検、大学入試、TOEFL、TOEIC…とさまざまな英語のテストを受けてきましたが、過去問をやった経験は一切ありません。


Y君は高校に進学しても通塾を続けてくれるそうです。次は高1での英検二級合格ですね。





Good Chance Academy
佐賀・吉野ヶ里の英語塾
グッドチャンスアカデミー
gca.saga@gmail.com




Tag:塾長だより  comment:0 

合格おめでとう!

塾生からのうれしい報告が続々と入ってきています。

まずは三養基高のK君。

見事に第一志望の西南学院大経済学部に合格しました!

おめでとうございます(^ ^)

ちょうど1年前にうちにやってきたときは学校の定期テストが60点くらい、初めてのマーク模試も56/200という成績…。


私が出した音読や暗記の課題をとにかくきっちりやってきたK君。

1年間の学習内容を振り返ってみると…

3月〜
「速読英単語・必修編」

6月〜
「システム英単語」

12月〜
「英語標準問題1100」
「速読英熟語」

…だけです。

欲を出さずに、教材を思い切り絞り込んで徹底的に繰り返す戦略が奏功しました。

本番では7〜8割とれたそうです。

本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。


最後にGCAとしての反省点をひとつだけ。

最後の「英語標準問題1100」の演習が、見ている方もつらいほどハードだったことです。文法問題対策だけは、まだ納得のいく学習メソッドが完成しておらず、従来のやり方(問題演習の反復)を踏襲せざるを得なかったのです。

高3の塾生を見ていて、もう来年度からは「4択・穴埋め・並べ替え地獄」に塾生を追い込むことは絶対にするまいと誓いました。

春期講習からは、文法問題対策についても、すべて音読・短文暗唱でカバーできるカリキュラムを組みます。

新年度のGCAは「音読道場」、とにかくうるさい教室を目指します。


Good Chance Academy
佐賀・吉野ヶ里の英語塾
グッドチャンスアカデミー
gca.saga@gmail.com







Tag:塾長だより  comment:0 

新装オープン!

こう書くとなんだかパチンコ屋さんみたいですが…(笑)。

新年度に向けて,大改装したGCA。

まずブースを4席に増設。


IMG_3342.jpg
今夜は満員御礼です。



さらに…


IMG_3343.jpg

流行のスタンディングデスクを4席用意。

座っていると,どうしてもうとうとしてしまう塾生に人気です。


同時に最大8名まで学習できる環境が整いました。

昨年は最大でも3名だったため,せっかく問合せていただいたのに時間が合わずにお断りせざるをえなかったケースが少なからずありました。今年からは開講時間であれば好きな時間に受講できるシステムに変更します。

ハードな運動部と両立している塾生も多いため,振替のしやすさが好評です。



もちろん,変わったのは席数だけではありません。

(つづく)


Good Chance Academy
グッドチャンスアカデミー
gca.saga@gmail.com

Tag:塾長だより  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。