FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「トコロテン」から「漆塗り」へ (2)

では「漆塗り」方式の単語学習とはどのようなものでしょうか。


伝統的な漆器の製作には数十もの工程があります。

一度塗って終わりではなく,全体に何度も何度も薄く重ね塗りをすることで深みのある風合いが出せるのです。


単語の暗記も同じです。

一度に完全に覚えようとせずに,ざーっと「見る」「聞く」ことを何周も何十周もするのです。


例えば10週間で2000語の単語集を学習する場合,

「トコロテン」方式では…

第1週:1~200番
第2週:201~400番
第3週:401~600番
第4週:601~800番
第5週:801~1000番
第6週:1001~1200番
第7週:1201~1400番
第8週:1401~1600番
第9週:1601~1800番
第10週:1801~2000番

というふうに学習を進めることになります。それで前回書いたような問題が生じるわけです。


一方「漆塗り」方式では…

第1週:1~500番
第2週:501~1000番
第3週:1001~1500番
第4週:1501~2000番
第5週:1~500番
第6週:501~1000番
第7週:1001~1500番
第8週:1501~2000番
第9週:1~1000番
第10週:1001~2000番

のように高速で最低でも3周します。

もちろん,このペースで最初から完全に覚えようとするのは時間的にも体力的にも無理です。

単語帳を「見る」だけ。

あるいは付属CDを「聞く」だけ。

英→日でも日→英でも,わからない単語をただチェックするだけ。

ふせんを貼ってもいいし,単語帳のコピーにマーカーを塗ってもいいし,単語の番号を書き出すのでもかまいません。


覚えようとしない。

また思い出そうとしない。

ただチェックする。


これは,とにかく一発で暗記する,週テストで満点を取る,というやり方に長年慣れている皆さんにとっては,最初はなかなか身に付けるのが難しい感覚です。

ですが,大量の単語を暗記するには,この感覚を身に付けられるかどうがが実は最初の関門です。


➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 春期講習生募集スタート!
➢ 「英語に目覚める5日間」
➢ 料金:30,000円(税別)
➢ 時間:3時間×5回 
 期間:3/14(日)~4/8(土)
➢ (3/26~4/2は休講します)
➢ お気軽にお問合せください。

スポンサーサイト

Tag:単語ノート  comment:0 

これらの「日本語」わかりますか?

◎単語ノート

思いつくままに挙げてみます…



保守(⇔革新)

示唆

物議

先天的(⇔後天的)

戦略(⇔戦術)

症候群

陪審員

代理店

財団

臨床

包括的

皮肉

類人猿

演繹(⇔帰納)





いずれも大学入試あるいはTOEFL・TOEIC等で普通に使われる英単語の日本語訳です。

英語を教えていて最近気になることのひとつが,英語以前にそもそも日本語の単語を十分に知らない人がけっこういること。上記の言葉は確かに日常生活では使わないかもしれません。ですが,決してクイズ番組に出るような特殊な言葉でもなく,新聞やテレビのニュースに毎日接していたらわかる言葉です。

逆に言うと,これらの言葉を知らなければ,日本語の新聞記事やテレビのニュースをきちんと理解することはできません。


最近,英語教育のトピックと言えば日本人が苦手なスピーキングの能力を伸ばすことばかりが注目されています。ですが誤解しないでほしいのが,大学入試レベルで問われる英語,つまり知的な大人として求められる英語力というのは,ただ日常会話ができる能力ではないのです。英語で本や新聞記事・論文を読みこなし,さまざまな"まじめな"トピックについての相手の考えを理解し,自分の意見を論理的に伝えることができる能力です。ひと言で言うと,英語圏の大学生が持っている(べき)能力です。

実は,GCAは本来「国語力」であるはずのちょっと硬い言葉や概念を,英語を通して学習してしまうことに反対の立場でした(*1)。

ですが,最近はこのポリシーを改めなければいけないのかなあと考え始めています。ふだん新聞を読まない,テレビのニュースも見ない,新書などの硬派な本も読まない,TPPとか集団的自衛権とか戦後補償とか日経平均株価とかiPS細胞とか言われても???っていうみなさん,英語の勉強がきっかけでもいいので,このような大人としての常識を少しずつ身につけるようにしてください(*2)。



*注1:
だから,GCAでは原則として小学生には英検3級程度までしか指導しません。つまり内容的に小学国語教科書の文章を超えるレベルの英文を読ませることはしません。なぜなら,たとえば英検準1級に出題されるような英単語はネイティブの小学生だって知らないからです。もっとも,日本語の新聞記事がスラスラ読めるような早熟な小学生は例外です。

*注2:
そう言えば,数年前にお会いした高校時代の恩師が「英語というのはリベラルアーツの入り口になる」とおっしゃっていました。そのときは,(え? ただの道具,テクニックにすぎないのでは?) と言い返しそうになったグッチャンですが,最近やっとF先生の言いたかったことが理解できました。


Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com



IMG_1589.jpg

無断で「それ」を持っていったことについては今回は不問にする。ただ,



なんでそれが枕て知っとっと??!!


Tag:単語ノート  comment:0 

まぎらわしい単語(1)

◎単語ノート

こういうやつ,一気に整理しましょう―。

[ポイント]
th が有声音か無声音か
gh を読むのか読まないのか
ou をどう読むのか


thought

though

through

throw

taught

tough

touch



発音あるいは意味がわからない単語があったら,いますぐ辞書でチェックしましょう!




Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com



IMG_1077.jpg
昨日は鳥栖のアウトレットでデート*
もうユニクロ先生とは呼ばせない―。

*注: 妹(専業主婦・2児の母)と。


Tag:単語ノート  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。