FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

なんで現在のことなのに仮定法「過去」??

◎文法ノート(シリーズ・動詞の4段変形)

みんながつまずく仮定法。学校の授業では,If + S + 過去形,S + would + 動詞の原形~みたいなよく意味のわからない公式で「現在の事実に反する仮定」を表すという,またよく意味のわからない説明を受けたと思います。そういうグッチャンも高校生のときは仮定法をまったく理解できず,マライア・キャリー(古いっ!)の歌に出てくる "If you only knew what I feel for you, … I would be in heaven." という歌詞で無理やり覚えました。

そもそも仮定法って何でしょう? 

はい,if ではじまる文と思ったあなた,ちょっと長いですがぜひこのエントリを最後まで読んでくださいね。

仮定法を理解するにはまず仮定法じゃないものとは何かを理解する必要があります。

英語でも日本語でも,私たちが何かを書いたり話したりするとき,基本的にそれは事実(現実)にもとづいています。でないと,とても困りますよね。友だちに「この問題わかったからおしえてあげるよ」と言われて,いざ教えてもらおうとしたら「え? あれはこの問題わかってないよ,って意味だったんだけど…」って言われたらイヤですよね。気になる男子(女子)から「好きです。つきあってください」って言われて「はい!」って返事してウキウキしてたら,「は? あれって好きじゃないよって意味で,別にあんたとつきあいたいとか思ってないんだけど」って言われたらショックで寝込みますよね。

こういうふうに事実(現実)と反対のことばかり言う人は周囲の信用を失ってまともな社会生活ができなくなります(笑)。だから,私たちは基本的に事実(現実)にもとづいたことを言ったり書いたりするし,相手が言ったり書いたりすることについても,とりあえずそれは事実(現実)であると考える。


ところが,です。私たちはときに事実(現実)じゃないことを言ったり書いたりします。ウソをつくって意味じゃないですよ。ウソをつくときは,あくまで事実(現実)のフリをして言ったり書いたりするでしょ? 相手に事実(現実)だって思い込ませたいでしょ。そうじゃなくって,伝える相手にも事実(現実)じゃないってわかってもらった上で,そういうことを言ったり書いたりするってケースです。

それが仮定なんです。妄想って言った方がわかりやすいかもしれない。


たとえば,宝くじってめったに当たらない。でも,何億円って当たってる人は実際に何人もいるんですよね。で,私たちは妄想します:

いま宝くじで1億円当たったら,仕事なんてやめちゃうよ。

これが仮定(妄想)です。実際には宝くじなんて当たってません。だから残念ながら絶対に仕事をやめたりできません(笑)。

こういう場合,それが事実(現実)なのか仮定(妄想)なのかを区別しないといけない。そこで使われるのが,動詞(助動詞)の過去形なんです。


ちょっと復習しましょう。過去形が必ずしも「過去」のことを表すわけではないっていうお話,覚えてますか?? もし忘れちゃってる人がいたら「文法ノート」の記事をもう一度読みなおしてくださいね。そう,過去形っていうのは,基本的に「距離感」を表現するんです。すなわち,時間的な(現在からの)距離があるときは結果として過去のことを表し,心理的な(現実からの)距離があるときは結果として仮定(妄想)を表現する。

実はこれは英語独特のルールではなく,日本語でも同じです。さっきの例文を考えてみましょう:

いま宝くじで1億円当たったら,仕事なんてやめちゃうよ。


わかりましたか?? 「当たる」ではなく「当たった」ってはっきり言ってますね。これって過去形ですよね。でも,今現在の話をしてます。つまりこれは「現実からの距離感」がある話をしてるんです。

だから,英文が if で始まっていても,以下のような過去形を使わない文は決して仮定(妄想)を表してるわけではありません。つまり仮定法ではない:

If you study hard, you will pass the exam.

(一生懸命勉強すれば,試験に通るでしょう)

これは決して妄想ではないというのはわかりますよね。実際,あなたがこれから一生懸命勉強すれば試験に通ります。でないととても困る(笑)。だからこれはあくまで十分に実現しうる条件であって,仮定(妄想)ではないんです。「一生懸命勉強する」→「試験に通る」という因果関係を示しています。さらに試験に通るのは勉強した後のことだから,未来を表す助動詞 will を使っています。

では,この文を少し変えて,現実にはありえない妄想にしてみましょう:

If you studied hard now, you would pass the exam.

(一生懸命勉強するんだったら,試験に通るんでしょうけどね)

これは仮定法。「一生懸命勉強する」→「試験に通る」という因果関係を維持したまま,それぞれ study → studied,will pass → would pass とすることで現実からの距離感を表現しています。これってどういう状況で出たセリフかわかりますか? …ひと言でいうと,イヤミを言われてるんですよ,この人。素質はあるんだけどまったく勉強してないしやる気ゼロ。だから試験には通らない。

やはりポイントは過去形です。だから if はなくてもかまわないんです。同じような内容をこんなふうにも書けます:

With a little more effort, you would pass the exam.


今回は仮定法の基本中の基本だけをできるだけていねいに解説してみました。少しはスッキリしましたでしょうか?


Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com


IMG_1485.jpg
看板出しました!

スポンサーサイト

Tag:文法ノート  comment:0 

どうして Are you play tennis? とやってしまう中学生が多いのか??

◎文法ノート

こういう間違い,ホントによく見かけます:

(問) You play tennis. を疑問文にしなさい。

(答) Are you play tennis?



中学では最初に,be動詞が述語の文を習い,疑問文にするときはbe動詞を主語の前に出すと覚えます。たとえば,

You are a student.

Are you a student?



それで,be動詞が頭にあるのが疑問文だ,って思い込んじゃう人が出てくるんですね。



ちがいます!

英語の疑問文(yes/no疑問文)は,助動詞(あるいはbe動詞)が主語の前に出るだけです。もともとない言葉を付け加えることは一切ありません。


え?! じゃあ Do/Does/Did は?? とツッコんじゃったあなた。Do/Does/Did は決して付け加えたんじゃないんです。かくれてた(省略されてた)助動詞 do/does/did が主語の前に出てきただけです。このことは,実はわりと多くの先生が補足して説明されていると思います(でもみんな忘れてる‥)。たとえば,


You (do) play tennis. (= You play tennis.)

Do you play tennis?


She (does) play tennis. (= She plays tennis.)

Does she play tennis?


You (did) play tennis. (= You played tennis.)

Did you play tennis?



do(does/did) っていう助動詞だけ省略されることが多いんですね! でも,そこに確実にあるんです(ていうか,You do play tennis. って言っても,You did play tennis. って言ってもぜんぜん間違いじゃない。日常会話ではホントによく出てくる表現です)。疑問文は,Do/Does/Did や Is/Am/Are を付け加えるんじゃない。もともとあったものが飛び出てくるんです(*)。だから,本来ないはずの be 動詞を新たに付け加えてはいけない。

助動詞 do は疑問文(や否定文)では出てくるのに,ふつうの文では省略される。でも,使い方はみんなが知ってる他の助動詞とまったく同じ:

You can play tennis.

Can you play tennis?



英語の疑問文は助動詞が主語の前に飛び出すだけっていう原則は,進行形や受動態,完了形でもまったく変わりません。近々説明しますね。



*注:
私たちが使う日本語では疑問文にするとき,

あなたはテニスをします。

あなたはテニスをします

あなたは中学生です。

あなたは中学生です


というふうに「疑問の終助詞・か」を付け加えますね。英語ではこの感覚をまず忘れてください!


Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com




IMG_1397.jpg
ちょっと目を離したら…

Tag:文法ノート  comment:0 

現在完了形の真実

◎文法ノート(シリーズ・動詞の4段変形)

さて,今回は動詞の4段変形を用いて(現在)完了形を考えてみましょう。

学校では,完了形には①完了 ②継続 ③結果 ④経験 の4つの用法があると習いますね。ですが,呪文のようにカンリョウケイゾクケッカケイケン…と覚える必要はまったくないんです。完了形の本質さえ理解すればいい。

みなさん知っての通り,完了形を作るのは,

have + 過去分詞形

これってそもそもどういう意味なんでしょう??


まず,have は実はそのまま「~を持っている」って意味でOKです(もっともこの have は動詞ではなく助動詞なんですが)。

で,過去分詞形は「~しちゃってる状態」って意味でしたよね。覚えてますか(cf. 受動態のケース)。

つまり,have + 過去分詞形 で表現されるのは…

ホニャララしちゃってる状態を持っている

ってこと。


これが,副詞(句)の追加や文脈でさまざまな意味に変化します。たとえばこんな例文で考えてみましょう:


(1) I have just read this book.

(2) I have read this book twice.



それぞれ上記の通りに意味をとってみます。

(1) 私はちょうど読んじゃってる状態を持っているよ,この本をね

(2) 私は,2回読んじゃってる状態を持っているよ,この本をね



もうわかりますね。これを,just (ちょうど) や,twice (2回) といった副詞のニュアンスを考えて自然な日本語にするとそれぞれ,

(1) 私はちょうどこの本を読んだところです。

(2) 私はこの本を2回読んだことがあります。


となります。つまり,(1)がいわゆる「完了」用法,(2)が「経験」用法ってわけです。


私たちの使う日本語は時制についてあいまいなので,なかなかこの完了形というのは理解しづらいものですが,この考え方でスッキリ理解できませんか?? 完了形については時間軸を使う説明が一般的で私も使いますが,それだと経験用法の説明にどうしても無理やり感が出てしまうんですよね。


次回は受動態(be + 過去分詞形)について解説します。すでに進行形のエントリで be について,今回の完了形で過去分詞形について解説しているので,カンのいい人はもう察しがつくかもしれませんね。



Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com




IMG_1403.jpg
イチのシャンプーデビュー。大暴れするかと思いきや,気持ちよかったらしく意外におとなしかった。

Tag:文法ノート  comment:0 

文法演習で最低限守ってほしいこと

◎英語の勉強法

先週末,友人(♀)と天神を歩いていて外国人観光客から道をたずねられ,仕事柄サラっと英語で返したオレって,瞬間イケメン度三割増しだったかもしれないと妄想するグッチャンです(アホ)。

閑話休題。学校では文法問題集をやってくるのが宿題としてよく出されます。で,みなさんはノートに解答を書き,正解を見て○☓をつけて提出する。

たとえばこんな問題:


次の文の時制を正しい形に直しなさい。

She studied English for three years.



で,ノートに…


studied → has studied



って書いちゃう。数学の先生に言われませんでしたか? ノートには問題からまるごと写せって(理由は数学の先生に聞いてくださいね)。

英語でも同じ。英語の勉強は○☓クイズじゃないんです。センテンスの意味がわからないとダメなんです。

さらにセンテンスの意味を理解したらそこで終えるのではなく,何回も声に出して読んで定着させること。何回も書く,という方法もありますが,書くスピードって,見たり聞いたり声に出したりするスピードとのギャップが大きすぎる。だからGCAではほとんど書かせません。

書かなきゃスペリングを覚えることができないって人,メールください。とっておきの方法を伝授します。


Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com


session.jpg
*映画『セッション』より。生徒さんがどんだけ課題をやってこなくても,グッチャンは決してこんな行動には訴えないのでご安心ください。

Tag:英語の勉強法  comment:0 

和訳主義と戦う

◎塾長だより

1年ほど前,体験授業を受けられた高校生の話。当時の私の指導力の未熟さ,そしていまだにはびこる和訳主義の根深さをあらためて実感した経験でした。

結論から言うと,その高校生がGCAに入会することはありませんでした。どうしてか?


GCAではとにかく英文を頭から理解するように指導します(いわゆる「直読」)。繰り返しますが,そうしないと速読やリスニングができないし,さらには英作文や英会話のチカラがつかないからです。だから,和訳の練習を犠牲にします。意味さえ理解すれば,おのずと日本語の文は作れる,あとは国語力の問題,という発想です。

そのため,授業で「キレイな」和訳を教えることもないし,生徒さんに和訳を要求することもほとんどありません。(キレイに)和訳するクセがついてしまうと,どんどん本物の英語力から遠ざかってしまい,漢文の世界になってしまうからです。漢文は読めるだけでOKですが,英語は読んで聞いて書いて話せるようになる必要があります。


で,その体験授業でもいつもどおり,

Your eyes can often show more information than just words.

という英文を,

あなたの目は(主語),

-できるよ(can),

(何ができる??)

よく,表す(述語),

(何をよく表すことができるの??)

もっと多くの,情報(を),

-より(than),

(何より??)

ただの,コトバ,

…って感じに分解しました。決して「あなたの目が,ただのコトバよりも,多くの情報を表せることはよくあります」とは教えないのです。そして,リスニング・音読をさせた。

すると,何回やっても,何回解説しても,「わかりません」のひと言…。しまいにはだまりこんでしまい,とても悪い空気が流れました。

そう,その高校生はGCAでの読み方を,英語の回路ではなく,そのまま日本語モードで理解してたんです。つまり,

あなたの目はできるよく表すもっと多くの情報よりただのコトバ


っていうふうに。わからないのも当然です。

事前にもっと,日本語とはまったく異なる英語の思考回路,そして和訳=理解では決してない,ということを言葉を尽くして説明しておくべきでした…。

いまでも折にふれて悔やまれる経験です。願わくば,その高校生がどこかで良い先生に出会って,英語を好きになってくれていればいいのですが。


Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com



IMG_0815.jpg
ビフォー


IMG_0826.jpg
アフター


Tag:塾長だより  comment:0 

現在進行形の真実

◎文法ノート

はい,動詞の4段変形を理解したところで,これまで習ってきた語法を整理していきましょう。まずは(現在)進行形。中1で習いますね。とにかく be動詞+-ing で「~している」という意味になる,と機械的に暗記したことと思います。

では,なんで be動詞 + -ing にそんな意味が生じるのか?


➢まず be動詞って文中でどんな役割を果たすのか思い出してみましょう。たとえば,

I am a student.

She is pretty.

「~である」と考えても間違いではない(というか,むしろ正しい)のですが,英語を学習する上では「イコール」という意味に取った方がずっとわかりやすいですね。


➢じゃあ,-ing形は?

覚えていますか? これは正確には「現在分詞形」です。つまり,「~している状態」という形容詞です。

…だから,

She is playing tennis.

という文は,

「彼女は,イコール「プレーしている状態」だよ,テニスをね」

からの,

「彼女はテニスをプレーしているところです」

になるんです。

さらに注意してほしいのは,ここに出てくる be は実は助動詞です。「助動詞の後の動詞は原形」と呪文のように覚えているかもしれませんが,原形が続かない助動詞だってある。助動詞 be の後に続く動詞は,現在分詞形だったり過去分詞形だったりします。

続きはまた。




Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
good-chance-academy.com


IMG_1362.jpg
「ドアストッパーをかじるイチ」

IMG_1379.jpg
「笛を吹く少年」Édouard Manet, 1866 (オルセー美術館蔵)


Tag:文法ノート  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。