FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

音源がない暗唱例文を効率的に覚える方法



進学空間Moveさんでのお話の続きです。生徒さんからいくつか質問を受けたので再録します。

質問1
「学校でCDがついていない例文集を暗記しないといけないのですが,どうしたらいいですか」(高3)

GCAでは音源のない教材は絶対に使わないのですが,学校によってはCDもmp3もついていない基本例文集を暗唱させているケースも少なくありません。

もちろん,ひたすら音読するのが基本ですが,音源を使って耳から覚えることができないとなると,なかなか暗唱するのはしんどいですよね。

そこでおすすめするのが「補助和訳」をつくること。

英語と日本語は語順が違います。だから,ぱっと変換するのが難しい。たとえばこんな例文。

インターネットのおかげで世界中の人々とつながることができる。


The Internet allows us to connect with people all over the world.



ぱっと出てこないですよね。だから,まずこんな補助和訳をつくって練習するんです。


インターネットは/ できるようにするよ / 私たちを / つながるように / 人々と / 世界中の



これだと単語さえわかってれば簡単でしょ? この方法を使えば,最初から丸暗記するよりもよほど文の構造が頭に入るので,より実力がつきます。で,これを使って正確に英文を再現できるようになったら,元の自然な和訳に戻して練習する。


長文を読むときと同じように,暗唱例文についても一度「前から訳」を作ってみましょう。


Good Chance Academy
グッドチャンスアカデミー
gca.saga@gmail.com
スポンサーサイト

Tag:英語の勉強法  comment:0 

前から読む理由



先日,広島市の気鋭の進学塾・進学空間Moveさんを見学させていただきました。


IMG_2227.jpg

宮脇塾長からいきなり話をふられるグッチャン…

で,とっさに何を話したのかというと,どうして宮脇先生や私が,しつこく英語を「前から読め」と言うのか,という話です。


多くの中学校では英文を「後ろから読む」ような指導がされています。正確な和訳をつくるためです。たとえば,

I go to school by bus every day.

(私は) 毎日(every day) バス(bus) で(by) 学校(school) へ(to) 行く(go)

というふうに。

でも宮脇先生や私はとにかく前から意味ととれと指導します。こういうふうに。

(私は) 行くよ(go) 学校へ(to school) バスで(by bus) 毎日(every day)


実はある生徒さんから「グッチャンがいつも前から読めと言うから,学校のテストで和訳をつくるスピードが遅くなってしまった。どうしてくれるんですか!?」というクレームを受けたことがあります。


それはそうでしょう。それでも,英語は前から読まないといけない。

どうしてか?


実はこの話は「英語ができる」とはどういうことかという根本的な問題と深く関わってきます。


「英語ができる=すばやく和訳ができる」なのか。


中学校のテストではそういう部分もあるかもしれません。

でも違います。


「英語ができる」というのは…

①書かれている英語を読んで理解できる

②流れてくる英語を聞いて理解できる

③自分が伝えたいことを英語で書ける

④自分が伝えたいことを英語で話せる

ことです。

確かに①書かれている英語なら「後ろから」読んで理解できるかもしれません。

じゃあ,

②流れてくる英語を「後ろから」聞いて理解できますか?

③自分が伝えたいことを「後ろから」英語で書けますか?

④自分が伝えたいことを「後ろから」英語で話せますか?


そういうことです。

続きます。


Good Chance Academy
グッドチャンスアカデミー
gca.saga@gmail.com

Tag:英語の勉強法  comment:0 

ラストスパート講座開講!

◎お知らせ

いよいよ入試本番まで残り数か月ですね。

もう英語はダメだ,とあきらめかけている人はいませんか?

そんなあなたのために,GCAでは今回,

ラストスパート講座

をご用意。

あんなに苦手で点が取れなかった英語を,あら不思議,たった数回の受講であっという間に得点源にしてみせます。それはまさにGCAマジック…












…というのはもちろんウソです。


英語の得点を伸ばすのに魔法はありません。あるのは王道だけ。

残り数か月の短期間で得点を伸ばすためには,それ相応の厳しいトレーニングが必要です。


GCAのラストスパート講座には,

①入試本番まで週3回2時間ずつの受講

②自宅での毎日1~2時間のトレーニング(主に音読)

を自らの意志で継続する覚悟のある方のみお問い合わせください。

あなたの覚悟を,努力を確実に合格に結びつけるカリキュラムをご用意します。


*先着3名で締め切らせていただきます。


Good Chance Academy(GCA)
グッドチャンスアカデミー
gca.saga@gmail.com

Tag:お知らせ  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。