FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「使える英語」って何? (4)


だいぶ間があいてしまいましたm(_ _)m

新年度です。新しい学年、新しい学校、すべてが新鮮でわくわくする季節ですね。


さて、従来の読解・文法演習メインのテストでも得点できて、同時に「使える英語」が身につく、つまり自由に「聞く」「話す」「書く」ことができる、近年導入される4技能型のテストにも対応できるような勉強とはどのようなものでしょう。


繰り返しますが、ただ大量に「聞く」、ただネイティブ講師と自由に「話す」、ただ自由作文を「書く」だけでは、なかなか効果が出ません。


それはまるで、かろうじてサーブができるレベルのテニスの初心者がただ練習試合ばかりやる、ルールを覚えただけの将棋の初心者がひたすら対戦するようなもの。みなさんが経験のあるスポーツや習いごとで考えると、その不自然さがわかるでしょう。

英語でも、


並べ替えや穴埋め、和訳がかろうじてできるレベルで単語・文法を暗記すること





自由に「読む」「聞く」「書く」「話す」練習


の大きなギャップを埋めるトレーニングたくさんがあります。それは、、



教科書や問題集、単語集に出てくる英文を


丸ごと「読んで」瞬時に日本語で意味を述べることができて、

文字に頼らずに(目をつむった状態でも)丸ごと「聞いて」理解し

その和訳から瞬時に口頭で丸ごと暗唱し(話し)、

同じく瞬時に(うんうん考えこむことなく)正確なつづりで書ける



レベルになるまで繰り返し勉強することです。


勉強、というか主に音読することです。


音読の方法にはさまざまな段階があって、正しい手順を踏んだ方が効果的です。

でも、頭をひねって問題を「解く」のをやめて、ひたすら音読する方法に切り替えることなら今すぐできます。



毎回同じことばっかり書くな、って思いました??


仕方ないんですよ、真実はひとつなんですから。




Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 新年度塾生募集中です!



スポンサーサイト

Tag:英語の勉強法  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。