FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

スラッシュリーディングの本質(2) ― 英語専門塾の夏期講習⑪

GCAでの答えは,

日本語とは語順が変わる部分で区切る

です。

たとえば,

/ in the house /

と区切るのは,日本語にすると,

/ その家 の中で /

と,順番が変わるからです。

語順が変わる部分にマークすることで「あ,ここはひっくり返るな」と一瞬だけ意識できるようになり,正確に意味が取れるようになるのです。


この理屈に基づくと,

述語動詞(V)準動詞(つまり後置修飾の分詞・不定詞,目的語がある動名詞)の部分でも大きく語順が変わるので,なんらかのマーキングをしておくと読みやすくなります。たとえば…

have lunch

昼食を 食べる

to pass the exam

試験に 合格するために

speaking English

英語を 話すこと


こういう場合は,スラッシュよりもアンダーラインの方がマークしやすいかもしれませんね。

… …

もちろん,GCAでも独自のマーキング・スラッシュリーディングの方法をたたき込みます。使う記号は以下の6つ:

/(スラッシュ) と  //(二重スラッシュ)

下線 と 二重下線

□(四角囲み) と ◯ (丸囲み)


この6つの記号を完全にマスターすることで,どんな英文でも正確に構造を把握できるようにトレーニングします。

… …

でも,大事なのはどんなマーキング・スラッシュリーディングのやり方を選ぶかよりも,

①マーキングする意味をつねに意識する

ことと,

②すばやく正確にマーキングできるまで繰り返し練習する

ことです。

構文把握についても,講師の解説を聞いたり参考書を読んで「なるほど!」「わかる」だけでは実はほとんど英語の力はついてないのです。

自分で「できる」までとにかくやり込んでは直してもらうトレーニングが重要です。



➢ Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで
➢ 
➢ 夏期講習生募集中!
➢ 各コース限定3名
➢ [大学/高校受験コース]
➢ [長文読解マスターコース]
➢ [単語・文法ピンポイントコース]
➢ [初めて学ぶ英語コース]

スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:0 

スラッシュリーディングの本質(1) ― 英語専門塾の夏期講習⑩

スラッシュリーディングという,意味の句切れでスラッシュを入れながら長文を読むテクニックを知っている人は多いと思います。

たとえば,

Little sheets of paper with unreadable handwriting are put on a fish's side when a sale is finalized. 

というセンテンスであれば,

Little sheets of paper / with unreadable handwriting / are put / on a fish's side / when a sale is finalized. //

のようにスラッシュで区切り,

小さな紙切れ / …読めない手書きの文字が書かれた… (が) / 置かれるよ / 魚の横に / 販売が終わるとき

というふうにフレーズごとに読んでいく方法です。


このスラッシュだけを使う方法の他にも,SVOCMを書きこむ,SVに□や△をつける,[ ] や〈 〉や ( ) といったいろいろなカッコを使いわけて句や節を分類する,といった様々な流派(?)があります。スラッシュを使わない場合は「マーキング」と呼ぶこともあります。


GCAでも音読に入る前の重要なトレーニングとしてマーキングを行ないます。正確に構造や意味を把握していない英文を音読しても,それは「呪文」でしかないため,学習効果が半減するからです。



ところで,どうしてスラッシュを入れると読みやすくなるのか考えたことはありますか?


意味が句切れているから,では答えになりません。私たちが / 日本語を / 読むときに / 意味の / 句切れで / スラッシュを / 入れたりしませんよね(笑)。


(続きます) 


➢ Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで
➢ 
➢ 夏期講習生募集中!
➢ 各コース限定3名
➢ [大学/高校受験コース]
➢ [長文読解マスターコース]
➢ [単語・文法ピンポイントコース]
➢ [初めて学ぶ英語コース]

Tag:未分類  comment:0 

王道の英作文 ― 英語専門塾の夏期講習⑨

英検やGTEC,TEAPなどでは100語程度のライティング,つまり自由英作文の問題が出ます(ちなみにこれは特に新しいことではなく,以前から国公立大の2次試験などでは同じような問題が出題されていました)。

たとえば,

一橋大:
What would you do with 100,000,000 yen? (一億円あったら何をしますか?)

GTEC:
「あなたが今、やってみたいこと」や「やっておくべきと思うこと」について、自分の考えを書きなさい。 

英検2級:
These days, some people buy things on the Internet. Do you think more people will do so in the future? (ネットショッピングをする人は将来増えていくと思いますか?)


…といった問題です。


それで「英作文」対策として,論旨の構成パターン(主張 → 理由 → 具体例 / introduction → body → conclusion など)の練習ばかりしていませんか。



でも,生徒の英作文の答案を見ていていつも思うのです。


もっと優先すべきトレーニングが他にあるよね

と。

……

(1) まず,上記のようなお題に対してそもそも日本語でまとまった内容のことが書けない人が少なくありません。

「1億円あったら何をしますか?」→「大きな家を買います」

「あなたが今やっておくべきことは?」→ 「勉強です。良い大学に行きたいから」

「ネットで買い物する人は増えるでしょうか?」 → 「はい。便利だから」

…では,お話しになりません。


(2) 次に,完了形や受動態,不定詞や動名詞,関係詞などの中学レベルの文法を正確に使いこなせない高校生があまりに多いということ。並べ替えや穴埋め,4択問題はできても,ゼロから英文を組み立てられないんですね。

……

原因ははっきりしています。

(1)について。

英語の4技能化が叫ばれる昨今ですが,そもそも国語の授業が十分に4技能化されていないのです。情けない話ですが,私たちは「英作文対策」として,まず母語で意見文を書くトレーニングから始める必要があります。たとえば以下のような教材が良いでしょう:

藤原和博編著『200字意見文トレーニング』(光村図書)

福嶋隆史著『書く力が身につく問題集』(大和出版)


(2)について。

日々の授業やワークでは並べ替え・穴埋め・4択問題がメイン,次のステップでいきなり和訳や英作文,では効果的に英作文のスキルは身につきません。

それはまるで吹奏楽部で,ロングトーン・スケールからの…いきなり合奏,バレー部で,アップ・対人パスからの…いきなりゲーム,といった練習メニューを組むようなものです。

その中間にいろいろな練習が必要ですよね。


英語では,…もうおわかりかと思いますが,

サイトトランスレーション
瞬間英作文
ルックアップ・アンド・セイ
リピーティング
シャドウイング

…などの,各種の音読です。




長文・英文法・英作文・リスニング… センター英語,東大の英語,高校受験英語…

英語には一見いろんなジャンルがあるように見えます。

でも,英語はひとつなんです。見た目,出題形式がいろいろあるだけです。

見た目に惑わされずに,基本のトレーニングを十分に行ないましょう。



➢ Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで
➢ 
➢ 夏期講習生募集中!
➢ 各コース限定3名
➢ [大学/高校受験コース]
➢ [長文読解マスターコース]
➢ [単語・文法ピンポイントコース]
➢ [初めて学ぶ英語コース]

Tag:未分類  comment:0 

王道の文法学習 ― 英語専門塾の夏期講習⑧

一方で,長文は得意(?)だが,文法問題が苦手だという人もたくさんいます。

たとえば,こんな問題が出ると混乱してしまうんだと思います:

[問題]
彼は私の二倍お金を持っている。
He ( has / money / twice / as / have / I / much / as ).

[正解]
He has twice as much money as I have.

この問題に対する解説はふつう,〈 A twice as + 原級 + as B 〉「AはBの2倍…」,という「公式」として処理されます。


なんだか納得できませんよね。


「どうしてこういう意味になるんですか?」と質問して

「だってそういうルールだから」

といつも返されるんだったら,質問する意味がないですよね。

……

こういう少し入り組んだ構文は,つねに基本からひとつずつ変形して確認するのが王道です:


He has money.
彼(は) / 持ってるよ / お金(を)

↓↓

He has much money.
彼(は) / 持ってるよ / 大量の / お金(を)

↓↓

He has as much money.
彼(は) / 持ってるよ / 同程度の / 大量の / お金(を)

↓↓

He has as much money 
… as I have.
彼(は) / 持ってるよ / 同程度の / 大量の / お金(を)…
…(これと同程度の →) / 私(が) / 持ってる(のと同程度の)

↓↓

He has twice as much money… 
…as I have.
彼(は) / 持ってるよ / 2倍 / (と同程度の) / 大量の お金(を) 
…(これと同程度の→) / 私(が) / 持ってる(のと同程度の)

↓↓

彼は私が持ってるのの2倍と同程度の(大)量のお金を持っている。

……

少しぎこちなく感じたかもしれません。

でも,GCAがこの方法を採用するのは,

どんなに構文が複雑になっても,
頭から意味を理解するクセがつく

からです。


機械の設計図のように文構造を立体的に図解する参考書もあります(写真は例)。

original.jpg 


ですが,最終的には頭から一瞬で理解できないと英語は使えないのです。


だって,たとえ複雑な構文の「設計図」を正確に読みこなせたとしても

聞いたり,話したり,書いたりするのは,頭からしかできないですよね。


そのためには,やはり

音読・リスニング

なのです。

何回も見ることができる文字と違って,
音は一瞬で消えてしまうので,
強制的に頭から理解せざるをえませんから。


➢ Good Chance Academy
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで
➢ 
➢ 夏期講習生募集中!
➢ 各コース限定3名
➢ [大学/高校受験コース]
➢ [長文読解マスターコース]
➢ [単語・文法ピンポイントコース]
➢ [初めて学ぶ英語コース]

Tag:未分類  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。