FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ネイティブや帰国子女のマネをしない!

英語の教材や学習法の謳い文句に「ネイティブはこうやって覚えている!」とか「バイリンガルの勉強法!」といったものがあります。

確かに帰国子女などのバイリンガルやネイティブスピーカーの英語力は,学習者にとって究極の目標ではあります。


しかし,学習方法まで彼らのマネするのは禁物です。


なぜかというと,ネイティブや帰国子女と,日本語を母語として生まれて長年日本に住んでいる私たちとでは,置かれている環境がまったく異なるからです。


たとえば,大半のネイティブや帰国子女は「現在完了形(present perfect)」「前置詞(preposition)」といった基本的な文法用語すら知らないでしょう。

便利な文法用語の助けを借りなくても,毎日十数時間の十分な時間とオールイングリッシュの環境があるおかげで,彼らは「習うより慣れる」ことができるのです。

ちょうど日本語を母語とする私たちが「-ナ形容詞(-na adjectives)」「意志形(volitional form)」といった日本語の文法用語を知らなくても,自由に日本語が使えるのと同じです(実際,海外の外国人学生はこのような文法用語を使って日本語を学んでいるのです)。


英語環境に一日中いるわけではない私たちは「慣れる」前にまず「習う」ことを捨てるべきではありません。


一方で近年,「習うより慣れろ」とばかりに,日本国内でもオールイングリッシュの環境を作ろうとする動きが盛んになってきました。小学校から国語以外の教科をすべて英語で授業し,学校内では日常会話でも英語を使うという私立学校もあります。

そういう環境で育てば,確かに英語は使えるようになるでしょう。

ですが,たとえば 「photo synthesis」「carbon dioxide」は知っていても「光合成」「二酸化炭素」という言葉を知らない,「文化」「憲法」という日本語の前に「culture」「constitution」 という英語が出てくるような日本人を育てることが果たして望ましいことなのか,十分な議論が必要ではないでしょうか。

明治以来の先人の尽力の賜物である母語による科学的思考を放棄することはグローバルな現代世界では必然的なことなのか,そもそも「グローバルな日本人」とは一体どのような人間を指すのか,一度じっくり考えてみてください。

(すみません,話がずれました,笑)

➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 2017年度本科生募集中です!
➢  …… 残席5名 ……

スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:0 

「傾向と対策」の前に

先日,同じく個人塾を経営されている先輩方とお話をする機会がありました。

そこで伺ったことのひとつに「どんな業種でも,その店舗のトイレを見れば良い店か悪い店か一発でわかる」という話があります。

確かにその通りですね。

飲食店でもスクールでも,良い店は間違いなくトイレがきれいです。


しかし,それはなぜでしょうか。

トイレの神様が喜ぶからでしょうか。


ちょっと論理的に考えてみてください。

……


答えはもちろん,その店舗の経営者が本業のサービスだけでなく,トイレのような目の届きにくい場所までぬかりなく目を配っているから,です。


ですから,ある店舗の経営者が「なるほど。トイレをきちんと掃除すれば良い店になるのか」と考え,本業のサービスを改善することなくトイレ掃除にだけ励んだとしても本末転倒だということはわかりますね。



実は,学校の定期テスト問題や入試の問題についてもまったく同じことが言えるのです。

「頻出問題」と呼ばれる,ときに重箱の隅をつつくような文法事項や単語はまさに「トイレ掃除」のようなものです。

出題者は,その答えを知っているかどうか自体を知りたいのではなく,受験者が目の届きにくい部分まできちんと学習しているのかどうかを知りたいのです。


だから,基礎がおろそかなまま,頻出問題を求めて「傾向と対策」ばかりするのは学習者の態度としてまさに本末転倒と言わざるを得ません。


そんなことしても「良い店」にはなれませんよ。




➢ Good Chance Academy
➢  ↑↑公式サイト↑↑
➢ 佐賀・吉野ヶ里の英語塾
➢ グッドチャンスアカデミー
➢ GCA吉野ケ里校
➢ gca.saga@gmail.com
➢ 080-4476-0094
➢ 佐賀市・久留米市から20分
➢ 小学英語から大学受験まで

➢ 2017年度本科生募集中です!
➢  …… 残席5名 ……

Tag:未分類  comment:0 

プロフィール

Good Chance Academy

Author:Good Chance Academy
佐賀県 神埼郡 吉野ケ里町 の個別指導英語専門塾です。大学受験・高校受験・英検対策など。

[塾生の在籍校]
三田川小・上峰小・東脊振小・神埼小…

三田川中・上峰中・東脊振中・神埼中・致遠館中・香楠中・東明館中・弘学館中・久留米大附設中…

三養基高・神埼高・鳥栖高・致遠館高・佐賀西高・佐賀北高・東明館高・弘学館高・久留米大附設高…


[塾生の志望大学]
佐賀大・九州大・福岡県立大・京都大・西南学院大・国公立医学部医学科…

ご訪問ありがとうございます。
王道の英語専門塾 GCA
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。